2009.1.12 灰緑/ひょうたん/佐々木匡士バンド/埋火 その2

そろそろ、続きを書こう。

3バンド目
佐々木匡士(Vo,G)+村岡充(G)+村井英晃(B)+山本達久(Dr)

うろ覚えセットリスト ※たぶん順番違いますが曲目は合ってるはず!

1.ハルトシュラ(solo)
2.巻き添えサーカス(以下band)
3.雛芥子と蛞蝓
4.僕の話を聞こう。
5.クラリネットが壊れっちまった哀しみに...
6.真夜中のクラゲ
7.マッカーサー元帥と昭和天皇に捧ぐ
8.アメリカ生まれでゴメンナサイ。


ライブを観るのはかれこれ5回目。
彼の歌をあえて一言で表すならば、、やはりブルースでしょうか?
電脳変化球パンクフォークとかいろんな形容がされているようですが、根底にあるのは、すごくやさしい歌です。


「僕の話を聞こう。」  ※歌が始まるのは1分50秒頃

マニュアル通りの、もじゃもじゃを並べ、
標本にする前に、僕の話を聞こう。

俺の話を聞け、ではなく、僕が僕の話を聞くうた。
タイプライターで打ったような歌詞カードがまた良いんです。


あとは…
アメリカ生まれでゴメンナサイ。」という哀しい曲がありまして、
私がライブで初めて聞いた曲はこれだったんですが、
思わず「!」と漫画のように口に手を当ててびっくりしてしまったのを覚えています。
発想も凄いんだけど、それをあのレベルで体現してしまう人は他にいないと思う。


あっ、全然ライブレポートになってないな。

まあいいか。

このインタビューなんかも人柄が滲み出ていて、面白いですよ。