2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

2009.9.29 生活の音楽

昨日のライブは本当に凄かった。そして出来ることなら一組目から見たかった。というのも、、、長くなりそうなのでまた追記しまーす。いま帰りの電車で、ものすごく眠い。 グッドマンでブラッディマリーを久々に呑みました。おいしかった。 - 追記するタイミ…

生活の音楽

9/29(火)秋葉原CLUB GOODMAN 『生活の音楽』 18時開場/18時半開始 前売2000円/当日2300円 よしむらひらく 佐々木匡士(山口) ゆーきゃん オクムラユウスケ(福岡) 三上寛 出順は上の通り。よしむらさんはバンド、あとはソロだと思います。 スタートが早…

The Stars

ドラムの荒川さん*1のブログをたまに見に行っていたのですが・・・ さっき気付いたらプロフィールのところがThe Starsとなってたので、えっ脱退!?とビックリして、 pedal recordsのmyspaceを見に行ったら、どうやら去年解散していたらしいです。冗談かと思い…

Too many days / Maria Solheim

前にmmm(ミーマイモー)さんの動画を貼った時に、 誰かを思い出すなぁと思っていたんだけど、この人だった。ノルウェーの女性シンガー。 Behind Closed Door(日本デビュー盤はなぜかタイトルが「マリア・ソルヘイム」になっているらしい)というアルバムを数年…

充電

充電が切れっぱなしだったiPodの中身をちょっと入れ換えて、久々にBGM付きの通勤。 erected guitar氏の音源をいま聴いてますが、すごいです。音の洪水。 あとはCDでよく聞いてたパラダイスガラージ「ROCK'N'ROLL 1500」、佐々木匡士「真夜中のクラゲ(2)」を…

ジャズ

連休も終わり、日記もしばらくおやすみしてしまいました。 例の曲の元ネタはハービー・ハンコックなのではないか、、、という勝手な推理の元、柄にもなくジャズを聴いている。 うーん、違うかなあ。今日はもう寝ます。

パッヘルベル

友人の結婚式。 ここ最近の毎週末に集まって練習していた余興*1を披露。私はびっくりするぐらい弾けなかったピアノを、ちゃんと最後まで飛ばずに弾けた、というだけで奇跡でした。体内メトロノームに頼った映像とのシンクロも大成功。 それぞれ仕事やら学校…

僕にしか見えない神様

長い長い一週間が終わり、ふらふらと帰り道。 旧99ショップにて、めかぶと野菜ジュースとDVD-Rを購入。お風呂の電球が切れたので、電球を買おうか迷ってやめた。

寝過ごした

引き返し中。

もう寒い

半袖で寝たら寒かった。 昨日はとりあえず元気を出そうと、コンビニでフェリシモのカタログ(こんどは雑貨の)と桃のゼリーとパスタサラダ*1を買って帰ったら、ポストに何やらお届け物が。びっくりして疲れている場合ではなくなった。 ゆっくり風呂に浸かりな…

反省文

昨日とおなじような1日。気が張っているせいかあまりお腹が空かず、社食に行く時間もなかったので、結局3時過ぎにカロリーメイトのチーズ味&朝買って飲むタイミングを逃していたマウントレーニアのカフェオレ。会社の自販機にチーズ味しかなかったからチー…

手に捧げる歌 その2

取り急ぎ 発売日!だそうで。 すごくいいアルバムです。よ。手に捧げる歌アーティスト: 双葉双一出版社/メーカー: Oooit Records発売日: 2009/09/16メディア: CD クリック: 5回この商品を含むブログ (6件) を見る 10/1のレコ発はおそらく行けないことが判明…

運動不足

持てる集中力を全て使い果たした1日。といっても席からほとんど動かなかったので、腰が異様に痛い。寝て帰ろう。連休前には落ち着くといいな。 写真はいまの携帯待ち受け。ヒヨコ。

君に見せたいのさ あのブルー

ここ数ヵ月で最も移動距離の長い週末が終わり*1、部屋が散らかったまま月曜日を迎えてしまった。 高校生のころ吹奏楽部で毎年合宿していた民宿が3軒となりだった。今回もメンバーは違えど似たような目的で行ったので、なんだかすごく若返った気分に!思う存…

昨日釣れたらしい!

beat it

寝る話とかどうでもいいからこれ見てください。 森山未來18歳、だそうで・・・。びっくりして貼らずにいられませんでした。 歌うんだ、ってとこにもびっくりしましたが、このダンス凄い。こんなマイクの渡し方見たことない。笑 途中のバレエっぽいステップに…

寝る話

ストレスで眠れない、という話はよく聞くけれど、自分はどちらかというと「ストレスで寝過ぎる」傾向にある、ということにさいきん気付いた。 ちょっとした緊張状態に身を置くと、いつも起きる時間にぱったりと起きれなくなったり、会議中に寝たり(良くない)…

土星を見るひと / 椎名誠(2)

読了。 これは、すごく、いいですよ。 良くも悪くも「国分寺書店のオババ」の大胆不敵なイメージが強烈だったのですが、この小説集では(それぞれ書かれた時期は違うようですが)何も大きいことは起こらず、特に大きく感情を揺さぶるようなこともなく、短いけ…

おまつりの終わる夜がきた

夜間作業のおかげで郵便局に行くことができたので、ここぞとばかりに換金と振り込みを済ませてきた。前から気になっていた雪舟えまさんの同人誌「スネル」を購入。楽しみ。 「土星を見るひと」もう少しで読み終わる、というところで家に着く。

地下室

今日はシフト勤務なのでゆっくり。 yamaanさんが別名義で活動開始されたという「Chika-Shitsu」(仮)のマイスペがすごい。 Chika-Shitsu Myspace yamaan blog 彼のブログには去年のnest festival'08関連で検索しててたどり着いて以来、毎回楽しみに通っている…

北アルプス豆乳

最近、撮影に耐えうるような料理をぜんぜん作っていない。今日はゴーヤと茄子と玉ねぎと舞茸の味噌炒め。そろそろ茄子が食べたい季節。 ところでこの豆乳おいしかった。絹ごし豆腐の味がする。

土星を見るひと /椎名誠

短編小説集。 エッセイしか読んだことがなかったので、とりあえず読みやすそうな短編からと思って購入。まだ2話しか読んでないですが、これはすごいなぁ。秋は椎名誠にはまるかもしれません(今更)。まず風景の描写が凄いと思いました。密度が濃いというか、…

ゆず酒

ものすごく久々にお酒を買った。カップのゆず酒。温めたらおいしそうだと思ったけど、まだそこまで寒くない。 週頭に想定していたミッションはなんとかクリア。

共犯幻想

ふらふらしてたらタイムリーに見つけてしまったので、貼っておきます。 共犯幻想(myspace) 双葉双一の腹違いの弟、因島瑠璃乙(顔などそっくり)のソロユニット。 公式HPより。 クララの今後の活躍も楽しみです。

また咲いてた

ちょっとうれしくなって撮影。

Autumn's Wish (SDP + Perfume)

秋ですね。 スチャダラパー「MR.オータム」と、Perfume「願い」のマッシュアップ。すごい。 MR.オータムのトラックが好き過ぎて、この曲のインスト売ってないかなあとか、もういっそ自分でリミックスしてしまおうか、みたいな妄想をけっこう前から抱いている…

浅草

きのうはいつもより2時間ぐらい早く家に着きそうだったので、初めて平日夜の浅草を散歩。おもいっきり日本なんだけど異国みたいな雰囲気、とてもよかった。珈琲館の手焼きホットケーキと炭火珈琲でひとやすみして帰宅。どうやらカフェイン耐性も復活したらし…

あれ?

・もう9月! ・しばらく帰って寝るだけになってた平日をそろそろ有効に使いたいので、今週はちょっとしたミッションを自分に課そうと思います。早く帰れる日はまっすぐ帰って作業。金曜までにいけるかな。 ・そのためにも、昨日は最近帰り道に発見した成城石…