2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

オレンジの手招き

ハッピーハロウィン!! オレンジの手招き / すんzりヴぇr この曲も大好き。 Great Pumpkin Waltz / Chick Corea

知恵の輪

午前中に届く予定の荷物を待ちつつ月刊サンレイン10月号を聴いていたら、 急に知恵の輪を聴きたくなってmyspaceやら、ライブ映像やらを徘徊。 思えば去年活動休止の直後にこのバンドを知って、そうとう悔しい思いをしました。 ライブ見たかったなあ。 ギター…

休日前夜

明日からついに!念願の!夏休み! 仕事早く終わったら23時まで開いてる美容院に駆け込もうかな〜とか思ってたんだけど、ぜんぜんダメでした。諸々の引継ぎを終えて気付いたら22時。 なんにしても休めるのはありがたい。 とりあえず今日は帰って寝よう。

Future la view

最近の通勤BGM。 いいなあこれ。 踊れる曲*1ばかりで、通勤の重苦しさが軽減されます。朝に聞きたくなる。 しばらく曲順バラバラでipodに入っていたので、ちゃんと並べたプレイリストをさっき作った。 いま配布はしてないんでしょうか?この作り込みようは、…

ひきがたり / 見汐麻衣

ということで、やっと手に入れることができました。5曲入り1000円。良いです。誰かにプレゼントしたくなるような、素敵なCD。 ジャケットも一枚一枚違う手作りです。開けるとさらに楽しい。 見汐さんの声は録音物で聴くのもすごくいいんだけど、やはりライブ…

Rhapsody vol.10 続き

・ライブ前、ミスドの隣のサンレインレコーズ(初めて足を踏み入れた)に寄って、見汐さんのソロCD「ひきがたり」コーナーに直行。 ちょうど他のお客さんとそのCDの話をしていた店番ゆーきゃん氏にレジをお願いしたところ、僕も暇だったら店閉めてショウボート…

2009.10.25 Rhapsody vol.10

おにんこ!/ニーネ/埋火/sakana 高円寺ショウボートにて。 めっちゃ良かったー。 sakanaを聴きながらあの場で眠ってしまいたかった。 主催のミズニワさん、出演者のみなさん、ほんとにおつかれさまでした。 いろいろ書きたいんだけど今日はもう寝ます。 電車…

麦茶をもう一杯 / たま

ボブディランのカバー!雨降る谷間の安宿で〜〜〜。 完璧です。 石川さんのパーカッションがまた凄いなあ・・・。 原曲「One More Cup of Coffee」by Bob Dylan

おちつかない

どうも1日落ち着かないと思ったら、履き慣れないプリーツスカートを履いているせいだった。 歩くたびに「ふわっ」となるのがどうしても落ち着かない。寒いし。 仕事帰りに衝動買いしたのですが、試着室では動かないので「ふわっ」となることに気が付かなかっ…

汽車には誰も乗っていない

夏休みに行こうとしている場所のガイドブックを買いに、駅前の本屋へ寄った。 私はそういえばニューヨークに一人で行くのにもガイドブックを持っていかなかった、基本行き当たりばったりなたちですが、ガイドブックをただ眺めてわくわくするのも楽しいですよ…

LANDED LANDED / キャプテンミライ×ゆき×ヤヤネヒロ

昨日寝る前にうっかり聞いてから頭を離れません。 さあ、お手をどうぞ。ヤヤネヒロさんの曲をキャプテンミライさんがアレンジ(+中メロ作曲)して、 ゆきさんが絵を描いた動画。 すごい完成度!こんなに手軽に見れてしまって良いんだろうか。 個人的にヤヤネ…

アイドル / 間々田優

久々におもしろいPVを見た! 破壊力抜群。笑 インタビューはPV見た後に読むのがいいと思います。 こっちは去年のアルバムから。「3つ」

オリオン座流星群

本日22時ごろから夜中にかけて、東の空、オリオンの左肩あたりから?放射線状に?星が流れるらしい。 ※拾い読み情報の為、嘘が混ざってたらすみません。晴れてますね。まずはオリオン座を見つけなければ・・・追記。ピークはどうやら21日らしい。先走りました。

予感 / 間々田優

1年ぶり?のニューアルバム。 笑顔のジャケットにびっくりしつつも、とりあえず気になるので買ってみる。 アルバム初頭に大曲を持ってくる傾向があるのか、2曲目「髪の毛」はかなり聞き応えのある、インパクトのある曲。続く3曲目「ロスタイム」、かっこいい…

111

法政の学園祭に、赤い疑惑とタイガーフェイクファ出演って。 超見たい。

Snellと東京フラッシュバック

起きたら昼で、とりあえず布団に寝転んだまま、ちょっと前に届いたSnellの創刊号を読む。去年の9月〜今年の9月までの刊行だったので、1年分一気に届けてもらった。 内容は短歌、俳句、日記のような私小説のようなものなど。もともと雪舟えまさん*1の文章に惚…

豆知識

建設中の新しい東京タワーの高さは、634m。 武蔵の国の「むさし」と掛けたらしい。

Kurr / amiina

※追記:ライブ映像初めて見た!なにこれすごい! 最近の安眠BGM。 笑えるぐらいよく眠れる。 もはや条件反射のように眠くなるので朝は聞けません。 これとVINCE GUARALDI TRIOのホリデーヒッツ(スヌーピーの)が秋冬の鉄板です。 去年新宿タワレコで買ったん…

シャメール

最近、ニコンのデジカメを手に入れて、めっきり携帯で写真を撮らなくなってしまった。 デジカメも普段は持ち歩いてないんだけどね。 高校時代、写メールの撮りたさにドコモからJフォンに乗り換えたこともあったというのに。 あのころの携帯は楽しかったな〜…

カモン・カモン

こないだの休日、部屋の片付けBGMを選んでいるときにちょっとした懐メロ祭り的な気分になって、某大学のサークルのコンピレーションCDを約5年振りに引っ張り出してきて聴いた。 曲だけで名前を思い出せたのは、スロウカーヴと、トニー・チェンバロン*1の2組…

立て直し

夏休みは「生活立て直し週間」にすることにした。 ちゃんと生きないといけないなあ・・・としみじみ思うような出来事が今年は立て続けに起こっているので、その第一歩として。 とりあえず部屋の掃除&模様替えと、実家の荷物整理と、PCの中身整理*1はマスト…

2009.10.12 日々のライツを

2009.10.12(月) KILL THE POST / ニーネ @高円寺Showboat KILL THE POSTの初ライブ。 すごいものを見ました。ダブオさんのギターボーカルと、マヒルさんのドラム*1、平井さんのベース、全てがすごかった。 KILL THE POSTというバンドが今とても良い状態にあ…

買い物ラッシュ

実家からチャリを飛ばしてアウトレットで買い物。15分ぐらいで5着選んで買った。うち3着は出勤用。毛玉できてるのはもう捨てよう。

夏休みは終わってない

・目覚ましが鳴ったような気がして目が覚めて、ちょっと寒かったので一枚羽織って起き上がろうとして時計を見たらまだ4時台だった。そのまま二度寝。 ・起きたら雨が止んでいた。台風が過ぎ去ったのか、まだ来てないのか、判断できないままとりあえず完全防…

青物横丁

定期が切れていたことに気付かず、必要に迫られて途中下車。 駅前の地図を眺めて、品川シーサイド駅*1の近さに驚く。品川シーサイドってイオン以外に何かあるんだろうか? 駅前のオーケーで北アルプス豆乳などを購入して帰宅。 今まで見たどこよりも安かった。…

トゥルットゥ

・今週はPC無し生活 ・スヌーピーのホリデーヒッツを聞きながらゆず酒をちょっとだけ飲んだら一瞬で眠くなり、朦朧とした頭でこないだのライブ記事に追記して即就寝。5時に起きて二度寝。 ・今朝、数日ぶりにiPodを取り出してシャッフル再生したら一曲目がMR…

満月だったんだね

・写真は大鳥居アンパン。 ・たしかにきのうは月がきれいだった。 ・そんな夜に、とてもおめでたいニュースが。 ・事情によりPC無しの一週間を過ごすことになりそう。 ・いろいろ追い付いてないけど、どうしても睡眠時間は削れない。

It's Only a Paper Moon

《It's Only a Paper Moon》 lyrics: Billie Rhodes. E.Y.Harburg Say, its only a paper moon Sailing over a cardboard sea But it wouldn't be make-believe If you believed in me Yes, it's only a canvas sky Hanging over a muslin tree But it would…

ドキドキ / JUDY AND MARY

音楽の趣味が年齢不詳とよく言われますが ジュディマリはリアルタイムでガチでファンでした。 中3のとき、教室で友達に「ジュディマリ解散だって!」と教えられたときのショックはいまだに忘れられない。 特にこの曲が好きだったわけではないんだけど、 急に…