2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

パンダ

…いいえ、杏仁豆腐です。

パン

「パネトーネ」と「シュトーレン」、どっちがどっちだったか、すぐわからなくなる。 どっちも好きですが。 これはパネトーネ。

2009.5.24 とうめいロボとおしいれのともだち/佐々木匡士

話は前後しますが江古田Flying Teapotでのツーマンを観てきました。相変わらずいいとこだった。あそこのホットウイスキーが好きです。 とうめいロボは、だいぶ前にライブに行こうと思って行けなかったことがあって、しかもそのあとしばらく活動休止のような…

ヌケバ三兄弟

ちょっと前、ピーナッツ君と一緒に衝動買いした歯ブラシホルダー。なんとなくもったいなくてまだ使えない。 右端は虫歯です。

2009.5.25 blue Monday SP.

2009.5.25<blue Monday SP. > 麓健一/鳩山浩二/とうめいロボ/佐々木匡士/日比谷カタン @秋葉原CLUB GOODMAN 秋葉原GOODMAN13周年。月曜ってことで朝からそうとうだるかったのですが、このメンツで、ブルーマンデースペシャルとか言われたら、あ、行こ…

ラヴレター/Qurage

Qurageさんのニューアルバム「Tokyo Long Letter(通称:猫盤)」より。 うーん、PV、笑っちゃうけど、すごくいい!じーんときてしまいました。 ジャケもかわいいなぁ。 Tokyo Long Letterアーティスト: Qurage出版社/メーカー: SPACE SHOWER MUSIC発売日: 2…

2009.5.20 ゆーきゃん

下北沢leteでワンマン。小さいお店だとは聞いてましたが、本当に小さくてびっくりした。絵本の中の家みたい。 ゆーきゃん氏は髪の毛がアフロじゃなくなってました。そのせいか?ちょっと緊張しているようにも見えた。 SEでかかってた、インストのようでたま…

コノスル ゲヴュルツトラミネール レゼルバ

週始めにテンションを上げるため、ボトルにひかれて買ってきたチリの白ワイン。ニラと一緒に蒸したぶなしめじをつまみにいただきました。辛口でおいしい。チーズや甘いものとも相性よさそうです。

カメキタ

通りすがりにさりげなく撮影成功

オリオンビールの唄

アンドロメダに僕は誘われて 夜空ではしご酒だよ オリオンビールを浴びながら 僕らは渦の中 オリオンビールの唄/たま 久々にカバー曲。 なんのひねりもない、弾けないギターと格闘しただけの録音です。スリリングな上に後半の疲れっぷりがひどい。 でも、こ…

5月のライブ

やらなければいけないこととか、メールの返事とか、かなり滞り気味な今日この頃です。 週末にまとめてやろうと思っていたことがほとんどできていない! 来週はとりあえずふたつライブを見に行く予定です。 ・2009年5月20日 (水) 下北沢lete 出演 ゆーきゃん …

掏摸/中村文則

5時55分に目が覚める。昨日はかなりよく寝たので、そのまま起きて、外はすごい勢いで雨が降っているのでやる気をなくし、倉橋ヨエコの「解体ピアノ」を小さい音でかけながら昨日の文藝の続きを読む。 中村文則さんの書き下ろし小説「掏摸(スリ)」。もう私…

文藝 夏号

id:sweets78さんに教えてもらってずっと気になっていた、文藝の穂村弘特集。 穂村弘さんは歌人ですが、私はもともと短歌に興味があったわけではなく(辛うじてサラダ記念日を読んだことがある程度)、何年か前、通っていた大学の近くの本屋で配布していたPLUS…

コーヒーブルース/高田渡

今日家を出る前に見たこの動画が頭から離れず、人がいない隙を見ては三条〜へ行かなくちゃ♪と小声で口ずさむ一日。 この高田渡さんの表情、たまりません。そしてよく見るとイノダコーヒのテラスで歌ってる。 だいぶ前に貼った「みしおとすはら」バージョンも…

梅酒の梅を食べている

写真は神谷バーのショットグラス。神谷バーには行ったことがないですが。 いい具合に酔っ払いながらギターを練習してみる。そう、5月の目標は「ギターをがんばる」にしようと密かに決めていたのです。あっ、言っちゃった。 しかしギターって鍵盤と違って、ち…

西新宿 もうやんカレー 利瓶具

廃校フェスの帰りに入ったカレー屋。ここ知らなかったんだけど有名なのかな。炒め野菜カレーの8分盛りを注文。サラサラ系の対極のようなカレーを久々に食べましたが、おいしかった。夏バテに効きそう。 じゃがいもとルイボスティー、コーヒーのサービスもう…

2009.5.6 廃校フェス

西新宿にて。生憎の雨でしたが、本当に文化祭みたいでテンションが上がった。 体育館でキセル GW最終日ってこともあってだいぶ体力温存しながら回った結果、見れたライブはロケットオアチリトリ、ゆーきゃん+石橋英子+山本達久トリオ(一瞬だけ!)、石橋英子…

きがぬけた

おばあちゃんを迎えに空港へ。 実家に戻ってきた瞬間、ひどい眠気に襲われる。 眠いけど眠らずにうだうだ布団に潜りながら更新。 写真は今日じゃないけど秋葉原で抹茶黒蜜ゼリーと黒豆ココア豆乳。 後者は若干ドロドロしてて詰め込みすぎな気がしないでもな…

2009.5.4 マーガレットズロース +α

5月4日、ずっと行ってみたかった老舗ライブハウス京都拾得でマーガレットズロースのライブを観てきました。すごくよかった。マーガレットズロースは、オムニバスCDで一曲だけ聞いたことがあって、なんとなくかわいらしい印象を持っていたんだけど、、、ライ…

京都編

京都で食べたものとか。 烏丸御池のカフェneutronでランチ。ちょっと混んでたけど落ち着く感じだった。ギャラリーが併設されていて、かわいいポストカードを売ってたので2枚購入。あのへんはギャラリーとか雑貨屋とか多くて、全体的に好きな雰囲気。なんとな…

トンネルを抜けると

南禅寺付近。 …ちょっと眠さに打ち勝てませんでした。また明日にでも。

ライトアップ

あっという間の旅でした。また書きますが、夜の高台寺、きれいだった!

てなわけで

京都につきました 限界まで歩くつもりだったんだけど、地下鉄のフリー切符が意外と安かったのでつい購入

ひとつだけ

だめだ、これは、泣く 4年前に代々木公園でアースデイっていうイベントがあって、ものすごくたまたま私はその日フリーマーケットに出店していたんだけど、お昼を過ぎたころ、野外ステージのほうから風に乗って知ってる歌が聞こえてきて、え、まさか!?と思…

2009.5.2 沢田ナオヤ/双葉双一/滝本晃司

下北沢440、初めて行ったけどすごく雰囲気のよいところでした。ランチ営業もしているらしいので、昼間にまた行こうと思う。 双葉さん以外のソロは初めて見ました。沢田ナオヤさん、楽しいひとだなあ。「チキンライスの5年後」と言っていた曲が良かった。 双…