2009.5.25 blue Monday SP.

2009.5.25<blue Monday SP. >
 麓健一鳩山浩二とうめいロボ/佐々木匡士/日比谷カタン
  @秋葉原CLUB GOODMAN


秋葉原GOODMAN13周年。月曜ってことで朝からそうとうだるかったのですが、このメンツで、ブルーマンデースペシャルとか言われたら、あ、行こうかな…って思いますよね。


開始が早かったので、5組中3組しか見れなかったのが残念。鳩山さん見たかった…。日比谷カタンさんは初見でしたが、とんでもないエンターテイナーでした。何かのショーを見ているようだった。


※この日の佐々木匡士さんのライブがすごくよかったので、(今更ながら)追記。


『僕など誰かから見れば、まるで似顔絵そのものだ。』


セットリスト
1.As Tears Go By(The Rolling Stonesカバー)
2.化石のガール
3.似顔絵


一曲目から飛ばしてました。「ク・ク・クラブ・グッドマン…」の呟きとノイズを逆再生。佐々木さんがミック・ジャガーに似てる、という記述をたまに見掛けますが、確かに似てる気がします。


「似顔絵」は10分超える大曲で、ギターも2本使用。聞いてて気持ち悪くなっちゃったらトイレとかに逃げてくださいね、と本人は釘を刺していたけど、いい曲です。グッドマンは音響が良いので、ガーッと大音量できた後にふっと静かになる瞬間がすごく映えますね。照明の感じもおちつくし、お酒の種類が豊富なところも好きです。この日はシンガポールスリングを頼んだら、想像と少し違う味がしたけど*1、おいしかった。

*1:パインジュース入りを想定していたので