2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

藤田シェフ

仮に寝ちゃっても1、2時間で目が覚めるだろう、と思って横になって気が付いたら朝だった。 しかも台所の換気扇つけっぱなしで、精神的ダメージがでかい。外に出たら涼しかった。

プリンは飲み物です。

ここまで近づいてさりげなく写真を撮っておいて、結局買わずにセブンイレブンを立ち去る、という見事なヘタレっぷりを発揮していた4ヶ月前の私。 もうすっかりその存在も忘れかけていましたが、ついさっき、たまたま立ち寄ったスーパーに100円で売っているの…

アスカブックセラーズ

散歩の達人7月号に載ってて、ちょっと気になってた本屋に寄り道。東日本橋駅を上がれば見える、小さいお店なんだけど、デザインとかファッション系の雑誌が妙に充実していて、平日は22時までやってるらしい。 同じく妙に充実している雑貨類に目を奪われつつ…

メモ

最近気になったことなど ・カヒミ・カリィ結婚 ※幸せそうな写真だった ・2009.9.29(火)@秋葉原CLUB GOODMAN 三上寛/佐々木匡士/ゆーきゃん/よしむらひらく and more...? ※グッドマンは想像の範疇を超えたすごいブッキングがたまにあるので今回も行かざるを…

双葉双一の新譜が楽しみすぎる

2009.8.20(木) 代官山 晴れたら空に豆まいて 双葉双一「手に捧げる歌」先行発売ライブ〜フタバチック・リターンズ〜 出演:双葉双一/知久寿焼 OPEN 19:00 START 20:00 間に合うかわからないけどアルバム買いたいので行きます。双葉さんの存在を知って2年…

3秒間だけ僕らは

去年、同期にもらったトイカメラで撮った写真を初めて現像。 この写真、好きな感じに撮れてるんだけど、いつどこで何を撮ろうとしたのか、全く思い出せない。 なんか人の頭写ってるし。 タイミング的には去年の冬、銀座のギャラリーで浅井裕介(id:asaiyusuke…

プラズマなんとか+余談

やっと!受けとりました! プラズマクラスターイオン?発生機。 写真は微妙ですが、ワインレッド色でかわいいです。効果のほどは、まぁぼちぼちよくわかりませんが、とりあえずこれつけてると涼しい。 エアコンみたいに攻撃的でもないし、つけっぱなしにしとけ…

ゴーヤ

実家のベランダで収穫されたゴーヤ。 醤油炒めにしようと思って輪切りにしたのを一枚つまんでみたら思いの外おいしかったので、半分はそのままポン酢をかけていただきました。 まさに「にがうり」っていう味してますよね。

夕方4時の虹を見た

虹の写真て初めて撮ったかも。 気合い入れて早く帰ったのに、またもや配達員とすれ違い。30分遅かったらしい。まあ、いいか、明日こそは。

猫三連発

6月に入ってから時間が過ぎるのが異様に早くて、そのわりに身の回りのことがなにひとつ進まず、参ったなあ、と思っていたんだけど、今朝はちょっと調子が良くて、もしかしたらこのままブレーキが掛けられるかもしれないと思う。 お風呂に入らずに寝てしまっ…

すれ違い生活

毎日再配達が来てるんだけど、受け取れない。ドライバー直通に電話しても繋がらない。そんな今日この頃。週末に撮った写真でひたすら引っ張ります。おやすみなさい。

日食だったらしい

目がちょっと、そんな感じ

叫ぶソフト

総勢9名中、紫いもソフトを選んだのは私だけだった。 おいしかったよ。

カモフラージュ

よくみると2匹

Lie Lie Lie

Bonnie Pink 「Lie Lie Lie」 鼻歌カバーです。音が小さいのは仕様です。 終わらないこと 終わらせないこと 大切な人 大切にしたい人 偽ったほど 偽られたのもっと 愛してること 愛し続けることが あなたに届けばいい I lied to you and you lied to me, so …

地下鉄の階段

・カフカは最初の見開き2ページの文体に慣れなくてしばらくつまづいていたんだけど、そこを越えたら特に何事もなく読めるようになった。しかし一気に読むと疲れるのでまだ序盤。主人公に同情する感覚をひさびさに思い出す。 ・週末は数年ぶりに親戚大集合の…

時事ネタ

ガンダムの肩に乗って写真を撮る権利が65万でどうたらこうたら、と職場で先輩が話しているのを聞いて、なんのことかと思っていたら、お台場に実物大ガンダムが来ているらしい。 ストーリー的なところは殆ど知らないのですが・・・実物大ってどんだけデカいの…

達人と09

今年こそは秋になったら読書でもしようと思っていたんだけど、ずいぶん前倒しの読書ブーム到来。 きのうは最近発見した本屋の雑誌コーナーで「FUDGE」*1と「散歩の達人」*2どっちを買おうかさんざん迷った挙句、「散歩の達人」購入。 レジ横で09年新潮文庫の…

さらば国分寺書店のオババ / 椎名誠

さらば国分寺書店のオババ (新潮文庫)作者: 椎名誠出版社/メーカー: 新潮社発売日: 1996/09/02メディア: 文庫 クリック: 23回この商品を含むブログ (30件) を見る椎名誠のデビュー作。 99年新潮文庫の100冊、とか書いてあるから多分10年ぶりに読んだ。とても…

ファイバー

・夏ですね。 ・しばらく避けてた食物繊維系の食べ物が急に食べたくなり、寒天やらきな粉やらあずきやらを買い込んで帰宅。夏に寒天+きな粉+あずきとか黒蜜、の組み合わせは最強だと思う。夏に限らず。 ・さつま芋と少量の水を炊飯器でふつうに炊飯したら…

音楽と漫画 / 大橋裕之

今日はひさびさにずっと家にいて、変な時間から3時間ぐらい昼寝をしてしまい、妙に冴えた頭でアサイージュースを飲みながら(目に良いらしい)、パラダイスガラージのロックンロール1500を聞きながら(そういえば今日ライブだったね)、てきとうな格好で漫画家・…

リンゴ

吉田拓郎「リンゴ」のカバーです。 この曲は数ヶ月前からひそかにずっとカバーしたいと思っていたんだけど、ふと昨日のエントリを読み返して、やるなら今しかないんじゃないかと気が付いたので、勢いのみで録音。今日ほどギターが弾けない自分をもどかしく思…

さわやかサンシャイン

中途半端に体調が悪いときって、体調が良いときの状態を忘れてしまって、果たして現在本当に体調が悪いのか、ほんとはこれが普通なのにめんどくさいから怠けているだけなんじゃないか、とつい思ってしまうけど、そこまで悩んだ時点でたいてい体調は悪いので…

それは突然やってきて

渋谷の青い部屋、行きたかったけど、今日もずいぶんぼーっとしていたので見送ることにした。どうやら喉にくる風邪が流行っているらしい。気を付けなければ。昨日2個100円で買ってきたリンゴ(紅玉)があるので、帰って食べよう。 来月は晴れ豆でフタバチック。…

レオピン

なんだか1日調子が悪くてぼーっとしていたので、久々にまだ明るいうちに会社を出たら急に気分が良くなって、普段は使わない2番目に近い駅まで歩いてみた。途中、薬局に併設されていた倉庫が気になって撮影。キヨ-レオピンってなんだっけか。

イソフラボン

化粧水の後に塗るクリーム的なものをしばらく切らしていたのですが、何年か前に使っていた豆乳系の(どこのか忘れましたが)クリームが割と良かったことをふと思い出し、薬局で適当に目についた豆乳系クリーム購入。 けっこうな敏感肌で、下手するとクリームで…

デッドエンドの思い出/よしもとばなな

文庫版。 ちょっと季節は外れますが、この表紙、いいよね。 よしもとさんの小説は中学生のときから変わらず好きで、どこが好きかと聞かれると、読んでて安心する、というのが一番近い答えかもしれません。染み付いた文章。 そういえば彼女の影響で、アイザッ…

小沢健二とスチャダラパー

一番好きなライブ映像。しかし歓声が凄い。 夏が近づいてきたので、この曲も。

スタジオボイスが

休刊になるらしい。 大学図書館に置いてあったので、ひまなとき、現実逃避したいとき、などによく読んでました。 なんとなくずっと続く雑誌のような気がしてたから、さびしい。 写真は唯一持ってる2000年7月号。地元の古本屋にバックナンバーが揃ってて、つ…

家の中で花火

叔母の悪い趣味 家(うち)あげ花火 つ、ついに商品化。。。 双葉双一氏の新譜、9月頃に出るそうで。 たのしみです。