2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ヤンキー・キャンドル

アロマやら半身浴やら、そういうOLっぽい趣味?にいまいち興味を示さなかった私が、去年引っ越した勢いで買ってみたらあっさりはまってしまったアロマキャンドル。 ここのメーカーはかなりおすすめです。初めて買ったのはバラの匂いでしたが、あれはバラの匂…

haco.

コンビニに300円で売ってた、フェリシモの通販カタログ。 これ、カタログと思って油断してたけど、めっちゃかわいい!載ってる服もモデルも。 久々にドツボでした。 (ちなみに前回ドツボだったのはFUDGEのモデル。) 載ってるものはほぼ全部買えるんだけど、色…

冷やしカレー

本郷三丁目のプティフというお店にて、夏限定の冷やし中華ならぬ「冷やしカレー」をいただく。 カレーはもちろん、ご飯も冷やされてましたが、不思議なおいしさだった。 カレー食べたのは3ヶ月ぶり位かなあ。やっぱり日本人はカレーが好きだな、と思った。

豆ハイ

冷奴とおかか納豆と大根サラダを食べている。豆乳も飲んだ。どんだけイソフラボン摂取すれば気が済むのか。 ところで枝豆が成長したら大豆になるんでしたよね? ・・・そうか、枝豆の成れの果てか、と、ぼんやり思いながら納豆を食べていたら妙に楽しい気分…

にょにょっ記/穂村弘(未読)

久しぶりにL25を手にとって、穂村弘連載「蚊がいる」の相変わらずの情けなさに救われる。 その後、ちょっと寄ってみた本屋で、変わった装丁の見るからにカバーから取り出しにくそうな「にょにょっ記」という本を発見。 どうやら「にょっ記」の続編らしい。買…

WELEDAの歯磨き

一昨日だったかな、閉店すれすれの品川shop-inにて購入。ヴェレダと読むらしい。 OLデビューした去年、OLっぽいかわいい歯磨きセットを買おう!と、しばらく買い物に出る度に歯磨きセットを探す日々が続いたのですが、なかなか気に入ったものに出会えず、結局…

手に捧げる歌 その1

わたしが双葉双一氏のことを知ったのは確か2年ちょっと前、ゆらゆら帝国の坂本慎太郎さんによる「涙の小鳥」絶賛レビューを読んだのがきっかけだった。 当時坂本さんの歌詞にはまっていた私はチェックしないわけにいかず、ちょうどインタビューが載っていたb…

コーイン・ヤノゴトシー

1年過ぎるのが早い、とか、1ヶ月経つのが早い、とか言ってるのがばかばかしくなる位、最近、1日が終わるのが早い。え、もう6時!!ってのが毎日。恐ろしい。 ふと思い付いてヤノゴトシーでぐぐってみたら、同じようなこと考えてる人が沢山いた。 写真はcoolなT…

2009.8.22 下北ニコル

土曜の朝、起きたらわりと元気だったので、よし!と気合いを入れて、洗濯物だけ済ませて、こないだ買った着心地の良さそうなTシャツにビルケンの楽ちんなサンダルを履いて下北沢へ向かった。 モナレコード3階でタコライスを食べながら、ニコルのライブ。ボー…

2009.8.20 フタバチック・リターンズ

5月に計6回(!)のライブに足を運んで以来、実に3ヶ月ぶりにライブを見に行きました。 双葉双一/知久寿焼@代官山晴れたら空に豆まいて。 キン・シオタニさんのライブペイント、面白かった。 記念にグッズを買って一枚分けてもらいました。知久さんの途中で着…

豆と偶然

だいたい夜8時回らないと帰れない魔の木曜日、今日はどうやって早く上がろうか、、、と数日前からシミュレーションを重ねていたところ、色んな偶然が重なってすんなり7時過ぎに帰れた。素晴らしい。ということで今夜は代官山にライブを見に行きます。たのし…

豆とマーブル

仕事帰りに散財。 スーパーと薬局をはしごして200mlパックの豆乳と常備食の大豆バーを買い込んだあと、閉店30分前のコレド日本橋へ。 3階めがけて行ったら、ピンポイントで3階だけ全改装中だった。9/9にリニューアルオープンするんだって。 行き場をなくして…

最近気付いた

すごくおなかがすいているときに、ビスコを食べるとおいしい。

にっき

金曜の夜、ふと思い立って銀座で髪を切った帰りにすごい人の群れに出くわして何事かと思ったら、ちょうど歌舞伎座の終演時間と重なったらしい。 みんな写真撮ってたので便乗。 きのうは久々に飲み会の幹事的なことをして、2杯目のウーロン茶を頼んだあとにお…

ミーマイモー

2009.9.28(月) 日々の音楽〜スリリングなサイン〜 @高円寺円盤 19:00-/charge¥1500 佐々木匡士(from山口)/mmm(ミーマイモー)/アンデルセンズ/倉林哲也 これは超いいイベントだとおもいます。 mmmをmyspaceで初めて聞いてみたんだけど、びっくりした…

マリカのソファー・バリ夢日記/吉本ばなな

もともとハードカバーの「マリカの永い夜」を持っていて、「マリカのソファー」っていう題の本が出ていることはなんとなく知っていて、続編?まさかね、と思っていたんだけど、こないだ実家近くの古本屋を久々にのぞいたら文庫版「マリカのソファー」を発見…

駅の掲示板に

空 服 って書いてあった*1。 その左隣の列に、同じように几帳面に線に沿った感じで 同 右 って書いてあった。 同 空 右 服 よっぽどお腹のすいている人がふたり通ったらしい。 *1:腹と服、、、似てないこともない。

それでも待ってる

久々に早く帰れたので頼りにしているスーパーで野菜を買い込んで、いつの間にか閉店時間が30分早まったことを知って若干落ち込みつつ、重いビニール袋をさげて家にたどりつく直前にすれ違った初老のおじさんが、歩きながら何か喋ってると思って聞き耳を立て…

明日雨がやんだら

台風が来るってほんと?今日はお昼から、朝の豪雨がうそのような天気だった。今もちょっとだけ星が見える。

人生初の

河原でバーベキュー。 甘夏みかんチューハイをちょっとだけ飲んだ。 ひとつ歳をとりました。夏ですね。

わしぺー

急に紹介したくなったので久々にリンクカテゴリ。 わしぺー もうかれこれ10年ぐらい、もう更新されていないにも関わらず、数ヶ月おきにふと思い出しては訪れてしまう、自分の中では「殿堂入り」みたいなサイトです。レイアウトは10年前からほぼ変わって…

demo2 かげろう

夏に溶けてく 誰かの声を聞く いなくなるまであと何十回 夏に溶けてく あなたの歌を聞く もう通らないかもしれない道で 昨日の残りと 今日の続き ほら消えてしまうよ すぐに消えてしまうから 僕が言った言葉ぜんぶ 覚えていてくれたならきっと きみにはいつ…

ふらてんと昆虫

FRATENN「大都会の湖」(おとなのこ)を聞きながら出勤。 ときどき突発的に通して聞きたくなるアルバム。 変拍子と変な歌詞で、小学生の長い夏休みみたいな音楽。虫捕りに行きたくなる。「いつも10拍子のアキ子」とか、タイトルもおかしい、けど、音はすごくか…

わらじ

アシックスのWALLAGEというシリーズのパンプスを愛用しているのですが*1、今日は足がむくんでいるらしく、小指のあたりがきつくてうまく歩けない。 靴がきつい、という状況に陥ることが普段ほぼないので、珍しくてつい日記に書いてしまった。 寝る前にストレ…

僕ら半分夢の中

疲れるけど続きが気になるので、しぶとく持ち歩いていたカフカの「変身」を帰りの電車のボックス席に座って読んでいたら、降りなきゃいけない駅で普通に降りそびれた。完全にドアが閉まって次の駅名アナウンスが入るまで気付かず、さらに2駅ぐらい行ったとこ…

風呂ポンチョ

地味に気になってた無印の半身浴用ポンチョ?が安くなってたのでつい購入。冬は大活躍しそうです。この絵もなかなかいい。