2009-01-01から1年間の記事一覧

終・2009

今年の1月1日に、とりあえず1年続けるつもりで始めたこのブログですが・・・ なんとか、ほぼ日刊を達成できたようで、ほっとしています。 今までに日記をつけた日数は296日だそうなので、けっこう書きましたね。 気合入れて書いてた前半にくらべて、 後半は…

2009年を振り返る(行ったライブ編)

ライブカテゴリで書いた日記から抜粋してみました。 2009.12.17 アニュウリズム/mmm @八丁堀七針 2009.12.12 鳩山浩二/ケイドロック @中目黒青少年プラザ 2009.11.17 佐々木匡士/鳩山浩二/墓場戯太郎/小山健太 @高円寺円盤 2009.10.25 おにんこ!/ニーネ/…

雑誌と文庫

年末のアスカブックセラーズに駆け込み(あいててよかった!)、FUDGE1月号と、文庫を一冊購入。 白石一文さんの本は読んだことがなく、ふだんならたぶん買わないタイトルと帯なんだけど、名指しでオススメされたので買ってみた。これから読みます。 FUDGEはモ…

工作

ビフォー アフター

メリー

クリスマスですが何か? / すんzりヴぇr このあと自動で飛ぶ2曲がまた良いのでぜひ! と思ったけどアカウント持ってない人は飛ばないっぽいので貼ってしまいます。 冬の音 十二月の窓 sunzさんは自分で歌った曲とか共犯幻想関係もとても良いのですが、 ボ…

MAZY REPEATER / STRROWS

アマゾンからクリスマスプレゼントが届きました。自分で買ったけど、段ボール梱包だけど、なんだかこのタイミングはすごくうれしい! 今日はこれをエンドレスで聴きながら掃除します。と思ったけど微妙な風邪なのでもう寝ようかな。熱も鼻水も出ないんだけど…

クリスマスイブ 風邪

このトローチは効く気がする。

来年とか

久々に広い会場のライブ(と言ってもリキッドルームあたりを想定しているのですが)にも行きたいなぁ、と思いつつ、なんとなくそういうライブは気合いを入れないと行けないので、今年はもう良いかなあ・・・。というかそもそも予約締め切ってますよね。 とり…

though we'll realize by hogmanay, every word is just a cliche

最近寒いせいか、帰り道に空を見上げるとオリオン座がよく見えたりする。月もきれいだった。 今朝起きたら喉が痛くて、珍しく1日経っても痛いのでカコナール買ってきた。効くかな。あとオプションとしてしょうが湯、プルーンエキス(安かった)、ちふれの化粧…

ドトール

木曜、チェブラーシカにつられてミラノサンドを注文。けっこうボリュームありますね。 明日も試験。

2009.12.17 アニュウリズム / mmm

アニュウさんおめでとうございました! また書く。※12日の日記にも地味に追記しました。 - ということで 資格試験(まずは第一弾!)に受かった浮かれついでに八丁堀の七針へ。 日本橋から歩いて辿り着いたのは奇跡だと思いました。 七針すごくいいとこ! 入り…

demo3 朝陽

確か昨日の仕事中に?思いついた曲。 早くしないと忘れると思って、やっつけ録音してみました。雲を貼りつけた空は分厚く、 昨日夢で見たきみの目の奥に 透きとおるのは暗い星の海 右、左狂う磁石のさす道 あの子だけに教えてあげて、 闇夜の歩き方を だから…

マグカップ

スタバでジンジャーブレッドラテ(S)を頼んだら、マグカップで出てきた。うれしい。個人的には紙コップの2割増しぐらいにおいしく感じる。 珍しく勉強しようと思って入ったのに、一人掛けのソファーの座り心地が良すぎて勉強どころではない。まぁ、いいか。

KD69

ケイドロックの5年前の新譜を聞きながら帰り道。 なんだろうこのCD、確実に変なんだけど、ものすごい中毒性。 歌もいいし、即興演奏のようなインストがやばいです。NObさんのルーツがジョン・ケージだというのもすごく頷ける。こんな音楽やるひとたちが、日…

中目黒駅のホームに立って居たら

中目黒に降り立ったのは人生で3度目ぐらい*1で、今回久々に行ったら、記憶上の中目黒と全然違ったのでびっくりした。あれは違う駅だったのかな。 しかしケイドロックよかったなー。また書きます。 *1:初回はなぜか代官山からコンビニの地図をたよりに歩いて…

2009.12.12 鳩山浩二の部屋

地味に追記するよ! マイクもライブハウスも通さない、鳩山浩二さんによる完全手作り企画@中目黒青少年プラザ音楽室。ゲストは何度も書いてるけどケイドロック。2ステージずつサンドイッチ形式でのライブ、すっごい楽しかった! 鳩山さんの音楽とこけしにかけ…

朝食は高カロリーだ

ということで今日の朝ごはんはアンドーナツでした。 1年に2回ぐらい、衝動的に食べたくなる。 あ、ヨエコの婦人用を聞こうと思ったらipodに入ってなかった! まだまだ第一世代の4GBで頑張っています。 仕方がないので、他の人が読んで面白いのかわからないけ…

装苑

帰り道にどうしても本屋に行きたくなり、日本橋のアスカブックセラーズへ。こういうお店が遅くまでやってるのはすごく有難い。 エゴラッピンのベスト(出てるの知らなかった)がBGMで掛かっていて、客足もぱらぱらと途絶えず、丁度いい居心地。 ここに来るとな…

真夜中と6時間

昨日は11時前に寝て、5時過ぎに起きて、干しっぱなしの洗濯物を畳んで、新しい洗濯をして家を出た。体がわりと温まっていたので、コートは着てない。 ことしは色んな人に影響を受けて、ちゃんと生活しようと決心したつもりで、3日前ぐらいからちょっとだけそ…

圧力鍋

久々に圧力鍋を出してきて大量のハヤシソースを作った。シューシュー言い始めたあたりで火を止めてお風呂に入って、15分後ぐらいに蓋を開けたら、大量に入れたはずの野菜がぜんぜん主張しない量になっていた(カボチャは跡形すらない)。これは楽しい。冬は圧…

NObLUE

来週末、ライブを見に行く予定のケイドロックのNObさんのソロ。 NObLUE myspace 一曲目のデモ「sunshine」を聴いて吹っ飛びました。おもちゃの兵隊のようなオケに、この声と歌詞!最強だとおもいます。 12日のライブは残りあと10席だそうです。ケイドロック…

補習

こないだ行けなかった双葉さんのライブ(?)の補習が受けられるようです。 高萩裕司さんのブログに飛びます。 [http://takahagi.exblog.jp/12427814/ おっと、もう家を出なければ。。。 今月はITILファウンデーション(V3)とウィンドウズサーバー2008アクティブ…

七針

2009.12.17.木, 19:30/20:00, 500 _ アニュウリズム, mmm @八丁堀 七針 アニュウリズムさんのお誕生日企画。 これ時間と場所的にかなり無理なく行ける予感!! 七針はまだ行ったことない。行きたい。 ちなみに・・・ デモ音源、mmm "uta"はOtsechkaというマ…

寒いと

チョコレート食べたくなりますよね。 こないだスーパー行ったらロッテのバッカスがちょっと安くなってて、つい買ってしまった。ラミーもあって迷った。 ぜんぜん関係ないけど「つぶやきシロー、twitterで大人気」ってニュースはちょっと笑った。

川本真琴復活

白熊とか言ってる場合じゃないよ!! 川本真琴が、セルフプロデュースによる3rdソロアルバム「音楽の世界へようこそ」を2010年2月19日にリリースすることが決定した。 http://natalie.mu/news/show/id/24459 2ndのgobbledygookは発売直後に地元の新星堂に買…

白熊

寒いですね。 ということでちょっと前に買った部屋用靴下。超あったかそう。これで冬を越します。 こないだ実家に買って帰った白熊タイムズスクエア(萩の月みたいなやつ)も、おいしかった。

犬と月 / Bonnie Pink

久々にマキシシングルを引っ張り出して聴いている。 マキシは「Daisy」と「You Are Blue, So Am I」も持ってたはず(全部中古ですが。。。)なので、あとで聴こう。 犬と月 髪の毛ピンクのボニーはかなり好きでした。日常生活はかなり送りづらいだろうけど!…

わ!

this is itの公開が金曜日で終了していたことを、HOKUOのパンを食べながら、いま知った。 ショック。

南風

地味に体調を崩して、豪快に何もしない1日だった。音信不通はよくないと思って携帯のマナーモードを久々に解除したら、着メロがオリオンビールの唄。これどっかで見つけたmidiを相当がんばって携帯に入れたんだった。 メールは何故か水滴が「ポチャン」と落…

雷ライブvol.60

お笑いライブにはまだ一度も行ったことがないんだけど・・・ 浅草東洋館で毎月やってる雷ライブ、緊急ゲストにあの人が! ということでかなり気になっています。 混むんだろうなぁ。 でも観たいなぁ。 ※追記:結局行けなかった。