Rhapsody vol.10 続き

・ライブ前、ミスドの隣のサンレインレコーズ(初めて足を踏み入れた)に寄って、見汐さんのソロCD「ひきがたり」コーナーに直行。
ちょうど他のお客さんとそのCDの話をしていた店番ゆーきゃん氏にレジをお願いしたところ、僕も暇だったら店閉めてショウボート行こうかな…、と仰ってましたが、どうやらその後もお店は盛況だった模様。
サンプラー10月号も付けてもらったので楽しみです。まだ聞いてない。


・おにんこ!

去年のラプソディ以来、約1年振り。ドラムのひらちんさんが産休の為、サポートドラム(男性!)を迎えてのライブ。フロントのまいこさんとゆっこさんの存在感はやっぱりすごい。衣装どうこうではなく、街で見掛けたら絶対気付くと思う。CDは持ってないんだけど、欲しくなってきた。


・ニーネ

出だしの一音目を聞いて、あぁ今日来てよかった、と思った。大塚さんとサダさんの気合の入りようが伝わってきた。平野さんもクールに見えて、きっと気合が入っていたと思う。
「海へ」の歌詞の話を聞いた。やけに耳に残る歌詞だと思っていたら、やっぱり実話だった。「夏休みは終わりだ」、平野さんらしいラスト曲。3人のコーラスがすごくよかった。


・埋火

今年の1月に初めてライブを観て以来。CDとちょっとずつ変化してる曲、新曲も聞けてうれしかった。「ひみつ」の見汐さんギターソロ、志賀さんの立ちドラムはいつ見てもかっこいい。


sakana

名前はよく聞いていたけれど、ほぼ予備知識無しで観ました。ポコペンさんの声とふたりのギターが本当に心地良くて、寝そうになった。そしてMCでいきなり柴犬とビーグルの合いの子の話(顔が柴犬で、耳が長いらしい)。目が覚める。おもしろいおじさんの話も聞きたかったな。笑
今月末までやってる西脇さんの個展、気になります。


・終了後、ニーネ平野さんが今回でラストライブということで、寄せ書きに参加。そのあと埋火の物販で志賀さん手作りのお花パッチン止めを購入。ふと見渡すと、周囲の女の子ほぼ全員が頭に付けていたので、便乗してその場で付けてみる。


・ライブを観に来ていた山口出身のシンガー、ウタムラミカさんと流れでちょっと話す。名前を知っていたけど、音は聞いたことがなかったので、今朝さっそくマイスペで聞いてみた。何かが憑いたかのような歌声にびっくり。ライブも凄いんだろうな。


・気になったフライヤーなど。フラテンと合体?!