2010.3.18 In Majestic Silence vol.9 @U.F.O.Club

開演前。ギタロウさんのDJ良かった。また書きます

2010.3.18(木) 【In Majestic Silence vol.9”ようこそ!日本へ!編”】
 キム・ドゥス(韓国)/三上寛/猿股茸美都子(大阪)/双葉双一/マリア・ハト
 DJ:ドウオカタケシ/墓場戯太郎
 占い:JON(犬)
  @東高円寺U.F.O.Club


はーい、今更追記します。


この日は双葉双一さんとマリア・ハトが対バン、そしてJON(犬)さんが占い、という時点で行かない選択肢は無かったのですが、ほんとにDJ含め出演者陣が豪華すぎて平日というのが勿体なく思われるほどでした。マリア・ハトが一番手という情報を入手していたので、それならばと迷いなく先週のばたばたの代休を取得。ひさびさに高円寺のCD屋・雑貨屋・古着屋の類をうろうろしてから*1、会場直後のUFOクラブへ。人がいないとサイケな内装がさらに映えますね。やっぱりライブは私服でゆっくり見に行くのが一番だなあ・・・、と、つくづく思いました。UFOクラブでスーツはきつい。なんとなく。



マリア・ハトは今回ドラムの方が急遽出られなくなり、ギターとのデュオ編成。ヴォーカル・もえさん(mmm)の声は何度聴いても良すぎます。youtubeで観てかっこよくて大好きだった「home」が聴けて感動。最後の曲もほんとに幸せが溢れ出るような楽しい曲で、こちらまで幸せな気分になりました。と思っていたら後日、もえさんから幸せな報告が・・・!



双葉さんのライブは去年のフタバチック以来だったかな。知らない曲もたくさん聴けて、いつの間にか「手に捧げる歌」のときよりもさらに新しいステージへ進出されているらしいことを知りました。「レベル5」はキラーチューンだと思います。最後の曲のアグレッシブな演奏も特筆すべきものがありました。久々に観られてよかった。


そろそろ眠いので寝ます。たぶんもうちょっと書く。

            • -


と思ったけど時間が経ちすぎてしまいました。もう細かくは書きませんが(と言いつつまだ書く)、猿股茸美津子さんもおもしろかったなー。ベースの村井さんは佐々木さんのサポートで何度か拝見したことがありましたが、女性2人とバンドを組まれていたとは知りませんでした。しかもドラムレス!


で、この日のもうひとつのハイライトはJON(犬)さんのタロット占い。
占いにはもともと興味がなく、見てもらったこともありませんでしたが、なんとなくタロット占いには惹かれるものがあって、しかも占い師はJON(犬)さん。ということで三上寛さんとキム・ドゥスさんの間に駆け込みで占ってもらいました。
テーマは仕事運、期間は1年間程度で・・・と、それだけの情報を伝えてカードを混ぜたり分けたりしただけで、ものすごい的確に自分のなかのモヤモヤしたものを次々に言い当てられ、正直心を読まれたかとびっくりしました。人生のターニングポイントになってしまうかもしれない勢いでした。
でも、おかげで自分が何を考えているかもわかって(変な話ですが)、すっきりしました。これからのことはゆっくり考えよう。JON(犬)さん、ありがとう!また機会があったら占ってもらいたいです。


今でも思い出すとテンションの上がる一日、とりあえず日記はこれでおわります。

*1:といっても昼過ぎについたので、全然時間が足りなかった!