2010.7.19 海の日ライブ

ひたすら楽しみにしていた雪舟えまさんのライブ、
一曲目は意外なカバー曲だった。


当日はリハも客席ソファーで観ていたのだけど(なんて贅沢)
雪舟さんの乾いた優しさの塊のような朗読と、フジワラさん&柱谷さんのスペーシーな伴奏にふわふわ酔いながら
このお話絶対知ってる、聴いたことある、と思いつつ、なんだったか全然思い出せずにいた。
結局思い出したのは本番、曲が終わった後。
雪舟さんはMCで ピチカートファイヴの「ポルノ3003」という曲です と紹介した。


ピチカート・ファイヴの「ハッピー・エンド・オブ・ザ・ワールド」という
ビニールのケースに入ったCDを昔持っていた。
中古で買って、たしかけっこう気に入ってたと思う。
タイトルそのまんまパソコンのメールアドレスに使ったりしてた。
ポルノ3003 は、それに入ってる曲だった。
確か唯一、人に貸したまま返ってきていないCDなので、もう手元にはない。


こんな形でこの曲に再会するなんて、思ってもみなかった。
雪舟さん、10年来悩まされつづけたという煩悩の(!)この曲をやってくれて
本当に ありがとうございました。


つづきはまた後日。