2009.1.12 灰緑/ひょうたん/佐々木匡士バンド/埋火 その3

やっと完結。


4バンド目 埋火

Vo&G 見汐麻衣
Dr&Cho 志賀加奈子
Ba(サポート) 須原敬三(ex.羅針盤


セットリスト
ドラムの志賀さんのブログから転載です。

1.なぞなぞ
2.と、おもった
3.Letter
4.サマーサウンズ
5.わたしのふね
6.すべては風景において
7.マリッジブルー
8.ほおづき
9.秘密
10.だから私と
EN1.黄色い涙


遠距離バンド。
myspaceでちょこっと試聴したことはあったのですが、そこからの想像を遥かに超えた良いライブでした。
すごく絵になるステージで、緑のライトが似合っていて、フロント2人のお揃いのワンピースが可愛かった。
そんな雰囲気もさることながら、Vo.の見汐さんの歌、素晴らしいです。
たぶん色んな歌い方のできる人で、ごくたまに声を張ったり、コブシを効かせる感じもカッコイイんですが、
あとは徹底して淡々と、優しい声で冷静に、かつ楽しそうに歌い上げます。
音源を聞いて気が付いたのですが、pezite(ex.ジムノペディ)のナオミさんにちょっとだけ声の系統が似ているかも。
ライブだと音源よりも更にふんわりした声に聞こえました。


曲もバラエティに富んでいて面白いです。たまにファズが入ったり、変拍子が入ったり。
なかでも気に入ったのがアルバムタイトル曲の「わたしのふね」。
3拍子の短い曲ですが、曲の始めから終わりまで、心地良く流され続けることができます。


アンコール曲はその場で決めたようで「大丈夫かなぁ〜」と言いながら演奏を始めていたけど、
黄色い涙」、いい曲だったなー。


終わったあとはとりあえず物販に直行し、昨年末発売のアルバム「わたしのふね」を購入。
見る限り、飛ぶように売れてました。
そういう光景を見るとなんかうれしくなります。ライブハウスの醍醐味。


本当は2バンド目のひょうたんのCDを買って帰るつもりでいたのですが、
どうしても音源で「わたしのふね」が聞きたくなり、
所持金的に2枚買うのは無理だったので、(笑) 埋火を選びました。
あれから家でずっと聞いてます。
ひょうたんも結局忘れられないので買うと思いますが。


埋火については、Sunrain Recordsのレビューが、CDとライブを観た個人的な感想に近かったです。
Sunrainは高円寺のレコードショップで、私はまだ行ったことがないですが、
店員さんがほぼ全員?ミュージシャンで、見汐さんもそのひとり。
お店のブログでお店に置いてないCDも紹介してたりして、おもしろいです。


これライブレポートになってんのかな?まぁいいか。
今後も気に入ったものは遠慮なしにベタ褒めしていきますので、適当にお付き合いいただければ幸いです!


以下おまけ。


みしおとすはら「コーヒーブルース」(高田渡カバー)
見汐さんと須原さんのデュオ


埋火インタビュー