2009.2.28 RHAPSODY VOL.8

2009.2.28 「RHAPSODY vol.8」
 punkchill / ニーネ / 赤い疑惑 / and Young... / 突然段ボール
  @高円寺Show Boat


楽しかったー!


携帯の電池が切れそうなので、
詳しくはまた後ほど。

                                      • -

追記です。
昨日は寝てしまった。


実は諸事情により2バンド目のニーネの2曲目で会場につきました。
女の子3ピースのpunkchillも見たかったけど仕方ない。
またどこかで見れたらいいな。

ということで、ニーネのセットリスト!
大塚さんのブログより転載です。


1.マカロンの歌
2.夜を歩く
3.俺と星見て歩くってのはどう?
4.しあわせのひびき
5.酔っぱらっている
6.心に火をつけてくれ


ニーネのライブを観るのは3回目ですが、今回、すごくよかった。
「すごくよかったです!」と馬鹿みたいな感想しか言えなかったんだけど、
ほんとにすごくよかったと思う。


何がよかったのかなー。大塚さんの声がよく出ていたのか、
バンドの息が合っていたのか、会場の雰囲気がよかったのか?
よくわからないけど、なんていうか、ふと息を呑むような瞬間が何度かありました。


「しあわせのひびき」聞けたのは、うれしかったな。



赤い疑惑ワッ!ワッ!ワッ!


初めて見たー!
出だしのラップ(?)から、完全に客席を巻き込んでました。プロだなぁ。


アクセル・クラッチ・ブレーキの三人組
(と認識しましたが不安なので公式HPを確認したところ、
 正しくは"ブレーキー"だそう。あと、みんなちゃんと苗字がついてます。)


ロックとか、パンクとか、ヒップホップとか、レゲエとか、昭和歌謡とか?
全部ごちゃまぜにして何か新しいものが生まれたような音楽。
やりたい放題な感じ、すごく良いです。あと3人のコーラスの息が合いすぎてて笑いました。

アクセル長尾さんにちょっとだけスチャダラパーのアニっぽい雰囲気を感じました。ちょっとだけ。
ブログも発見しましたが、想像以上に素敵な文章。



前回のRHAPSODYに引き続き、観るのは2回目。
大阪のバンドです。ボーカル加納良英さんの声がとても印象的。
ちょっと疲れたので後ろのほうから眺めていたけど、
安心して身を委ねられる、心地よい音です。


myspaceとかは今のところ無いみたいだけど、
昨日届いたばかりのニーネカバー音源「川沿い」が
大塚さんのブログにUPされていました。
これは、聞くべき!



最後。



おにんこダンサーズ、今回で卒業とのことで残念ですが、
めちゃくちゃ可愛かったです。見れて良かった。


ちなみに突然段ボール、結成は1977年。
この流れでこれを貼るのもどうかと思いますが、
私はこの動画で突段を知りました。この時点で結成12年。



兄の蔦木栄一さんは残念ながら2003年に急逝されてしまいましたが、
弟の俊二さんを中心に今でもバンドは続いているって、感動的でさえあります。
言うまでも無くライブはカッコイイです。


一気に書いたら長くなった。。。とりあえず終わります!