2009.4.26 ゆらゆら帝国20th Anniversary

2009.4.26 20th Anniversary "LIVE2009" in YAON
 ゆらゆら帝国
  @日比谷野外音楽堂


オフィス街のど真ん中、快晴の野音はやっぱり最高でした。坂本さんは、あれはもう、スーパースターの域ですね。全身全霊を込めたマラカスソロにはびっくりした。
角度的にドラムの一郎さんが全く見えなかったのがちょっと心残り(そしてドラムはいつもより大人しかったような気がする)だけれど、新曲がとにかく良かったので、久々に行けて良かったです。もう2年ぐらいは新曲作らないんじゃないかと思ってたのでうれしい。


以下、いろんなところに載ってたセットリストを拝借。

1. 星ふたつ
2. ソフトに死んでいる
3. ザ・コミュニケーション
4. 新曲*1
5. アーモンドのチョコレート
6. ラメのパンタロン
7. 夜行性の生き物3匹
8. タコ物語
9. 新曲*2
10.無い!
11.空洞です
12.できない
13.昆虫ロック
14.発光体
15.つきぬけた
16.あえて抵抗しない
17.ロボットでした
18.3×3×3
20.星になれた

なんかでかいカメラで撮影してると思ったら、スペースシャワーTVで後日放送されるらしいです。見れる方は是非。


9曲目にやった新曲が本当に良かった!「つぎの夜へ」が大化けしたような曲だと思ったけど、今思うとそんなに似てないかも。とにかく、あんなロマンチックな曲は久しぶりに聞きました。新譜はいつ出るのかなあ・・・。

*1:おじさんの墓に日が当たるダンサブルな歌

*2:「いつまでーも〜」のファルセットが耳から離れない。ちょうどこのへんから、計ったように日が暮れていく。