倉橋ヨエコだった人


桜道 / 倉橋ヨエコ


ちょっと時期を逃した!!
春の歌です。まだ4月なのでセーフかな。アルバム「色々」の一曲目。

色々

色々


倉橋ヨエコさんには、5年ぐらい前に友人のオススメでCD-Rを送ってもらったのをきっかけにはまって、一時期それしか聞いてない時期がありました。まだいろんな音楽を知る前で、aiwaのCDラジカセが現役だった頃。「夜な夜な夜な」という鬱な曲*1があるんですがほんと中毒のように聞いてました。
東京ピアノが出る前後あたりのライブには3回ぐらい行った覚えがあります、ジムノペディとの対バンとか、なつかしいなあ・・・。


去年、突然の「廃業宣言*2」を出して、本当に倉橋ヨエコを辞めてしまった彼女ですが、最後のライブはびっくりするぐらい素晴らしく、清々しく、幸せそうだったのが印象的です。見てるほうも泣いたり笑ったり大変でした。
こちらのブログのレポがかなり会場の雰囲気を再現されていると思いますので是非。


もうライブが見れないのは本当に残念だけど、昨日見つけた京都タワーでのライブ映像が凄かったので、せめて皆さんに見てもらいたいと思って、紹介します。2003年11月だそうです。


PART1


PART2


PART2の5:20辺りからの「流星」だけでも良いのでとにかく見てください。
本当に凄い人がいたもんです。あぁまたライブ見たくなってきた・・・

*1:夜は〜自己嫌悪で忙しい、反省文!反省文!反省文!のリフレイン

*2:hotexpressのインタビュー、3ページ目の1問目は自分が送ったものだったことにさっき気付いた。誰かとカブっていたとは思うけれど。。。