ぐるぐる

包帯ぐるぐる巻き3日目。信じられないくらい調子がいい。


調子がいいので色々書きますけど、小さい頃からアトピー持ちで、この歳にして初めて日常生活に支障をきたす症状が出たわけですが、アトピーは「退治」できるということを初めて知りました!薬塗って布貼って包帯巻いとけば、その部分は大概よくなります。が、気が付くと包帯巻いてない部分に避難してたりします。湿疹が。こっそりと。ああ、やっぱり異物なんだな、と思って、なんだか途端に気がらくになった。
薬はステロイドなので賛否両論あるのかもしれませんが、とにかく日常生活が送れないと話にならないので、本当にこの薬があって良かったと思う。


思い返せばここ1ヶ月で辛かった症状は以下の通り。
・極端な肩と首の凝り、疲れやすさ
・顔と首の腫れとほてり(真冬にアイスノンで首を冷やす)
・お風呂が地獄
・なぞの頭痛
すでに他人事です。喉元過ぎれば・・・とはよく言ったものだなあ。


症状が出ているときは辛い上に、あぁ今朝豆乳飲んだのがいけなかったんだろうか・・・とか、日頃の運動不足が・・・とか、掃除が、洗剤が、と原因を考え始めてすべて自分が悪いような気がしてくるのでよけい辛い。体質だ体質、と割りきってしまえばどんなに楽か。とりあえずこれが治ったらのんびり予防策を考えよう。ほんとにいろんな人に助けてもらいました、ありがとう。ってことで、病弱日記はこれにて終了。