2010年を振り返ってみます


1月 小学校と高校の同窓会。年末から発症しだしたアトピーが一向に治らず。原宿のRUSTというお店で自分用にネックレスを買う。


2月 肌の調子がよくなってくる。七針へmmmお誕生日ライブを観に行く。ふと思い立ってm&m'sを大量に持参


3月 三鷹おんがくのじかんへ、なにわださん企画・KIASMAに出演される加藤りまさんを観に。代休とってUFOクラブにライブ観に行ったのもこの月だったな。「春風」録音。月末に原因不明の高熱を出す。myspace登録。


4月 「雨降り」録音。家の近くに見つけた美容院で髪を切り、七針へoono yuukiバンドのライブを観に行く。七針たしか3度目にして、顔見知りが一気に増えた気がする。デモを褒められて調子にのり弾き語りの練習をはじめる。


5月 「電話」録音。社員旅行という名目でほぼ自由行動の那覇旅行with同期。日焼けでひどいことになりつつ、とてもとても楽しかった。また行きたい。NObさんと再会。下北沢で見汐さんのソロライブを観る。


6月 見汐さんのtwitterで知って勢いで応募していた大友良英Wオーケストラ@AASに参加。長らく眠らせていたバイオリンを調整に出す。5月の見汐さんの対バンだった冬の踊り子に参加させてもらうことになり、ものすごーーくひさびさにライブハウス出演。スタジオでほぼ即興で合わせるのは初めてでとても楽しかったのだけど、ブランクのでかさに軽く落ち込む。そんな矢先に、4月に出会ったフジワラさんからソロでの七針出演依頼。まさかの事態にテンパりつつ本格的に?弾き語りの練習をはじめる。小沢健二のライブを観に行く。


7月 海の日ライブ@七針。あんな初ライブの機会は無いと今でも本当に思います。感謝。3年前から一方的にファンだった雪舟さんと初対面。一人暮らしの引越し先をきめる。


8月 引越し。さよなら墨田区。フジワラバンドに自分が参加してからの初ライブ@グレープフルーツムーン。今思えばだいぶ緊張していたけど、あれもたのしかったなあ。


9月 53235さん主催のこうふのまちの芸術祭へあそびにいく。フジワラバンドでmmmのフルートと共演。岸田さんのドラムのプロっぷりに驚く。「tower」録音。


10月 山口旅行。KIASMAにソロで出演させてもらう。なにわださん本当にありがとうございました。ピアノ弾き語りに挑戦してみる(わりと撃沈)。川本真琴さんのカバーができたのは、よかった。実家の引っ越し。「日が暮れるころの歌」を作ったのもこのころ。ライブで配る用のCD-Rをつくる。


11月 なんだかんだ一番創作した月だったかもしれない。「電話」に歌詞を付け足してみたり、「風の強い日に」「呼吸」という曲をつくりはじめたり。


12月 七針ソロライブ。やっと地に足がついたというか、自分はライブがしたいのだ、ということを中心に据えて演奏することができたような気がする。「風の強い日に」と「呼吸」がライブで歌える程度に完成したのはたしか直前。王舟バンド@甘党祭にも参加させてもらう。noemaの初ライブで対バンだったアダチさんと再会など。年末26日は樋口さん企画でフジワラバンド、ライブ納め。出演者全員すごい気合の入りようだった。わたしもことし一番の気合で演奏したつもりです。



こんなかんじの一年。
ことしは自分がライブに出演するようになった、ということが、とにかく一大事でした。
思えばmmmとケイドロックに初めて出会ったのは去年の12月ですが、その縁がすごい勢いで拡がり続けもはや想像もつかなかったところまできています。。。もちろん、もっと前からの縁も変わらず繋がり続けていて、こんなに幸せなことはありません。


そうそう、初対面のひとが実は私のブログを既に知っていた、という事態がこの1年だけで3回以上ありました。これもびっくりしたけど、インターネットすごい。


そんなこともあり、ちょうどこのブログも2年、更新頻度はだいぶ落ちてしまったし、どうしようかなあと考えたこともあるけど、ちょっと形は変えて続けるつもりです。詳細は年明けに考えよう。


ことしも一年間どうもありがとうございました。来年の目標はもう決めてあるので、頑張る。
良いお年を!!