4/2「銀河鉄道の春」のこと

ちょっとずつ追記予定です。


初の自主企画、暖かく晴れた日に、無事開催することができました。
足を運んでくださった皆さん、共演の皆さん、フライングティーポット店主、企画を気にかけてくださった大勢の方々、本当にどうもありがとうございました。


なんとなく一から十まで書きたい気分なので 今回の企画の経緯を。


2月に観に行った「美学の不一致」@代官山、雪舟えまさんと三角みづ紀さんの企画「こえもぎ舎」@荻窪、のふたつのイベントがなかったら 今回の企画は思い付いていなかったかもしれません。
まだ今年の自分のライブは決まっていなかったし、何かやりたいなあとは思っていたところ、それぞれのイベントや会場で会った人たちに どんどんやったらいい、と(直接そうは言われなくても)背中を押された気がしたのでした。


ただ、知ってる会場も限られているし、自主企画するのはハードル高いなあ、とか思っていたところ、ふと頭に浮かんだのが鳩山浩二さん。
既成概念を吹きとばす勢いで数々の手作りイベントを開催するバイタリティ、の中でも私が足を運ぶことができたケイドロックとの生音ツーマンライブ(その日の記事はこちら)のことをふと思い出し、ほとんど何も決まってない状態で唐突に連絡をとってみました。


日程さえ合えばと心強いお返事をいただいた段階で、やるしかないと決心。まずは会場を探そうと、自分の中で第一候補にあがったのが江古田フライングティーポット、お店のホームページを見るとうまい具合に空いていたのが4月2日でした。
すぐに連絡して日程を押さえたのは、こえもぎ舎の2、3日後だったかなあ。確か。


想定以上に長い。とりあえず今日はここまで。