追記4

3組目は歌人雪舟えまさんのトリオ。
フジワラさんのギターとホソマリさんのカシオトーン&ピアニカで脇を固めた、初の編成でした。
ヤバかった(という感想をくださったかたがいらっしゃいますが、)ほんとに、企画組んで、よかった。


雪舟さんの朗読と歌が、全く自分が言えた立場ではないですが、7月に初めてみたときよりも更に落ち着いて、静かな迫力を増していました。


フジワラさんが昔つくった曲に雪舟さんが歌詞をつけた「孔雀がみている」、しばらく頭から離れず、いまだに気付くと見つめられています。


3人で出演してもらえて、本当にうれしかったです。ありがとうございました。


終演後、あまりすぐに人が減らずにみんな思い思いにお酒を飲んだり、差し入れに頂いた和菓子*1を囲んで喋ったりしていたのが印象的でした。
私ももっとひとりひとりにちゃんとお礼を言えればよかったのですが。。


さいごに会場を出て家に帰って、受付を手伝ってくれた太田ユリちゃん(感謝!!)に頂いたお花を部屋に飾り、終わった安心と脱力と誰かに何か言いたい感でしばらく眠れませんでしたが、月曜に勢いで仕事の休みをとっていたこともあり、日曜は完全に気が抜けて死んだように寝た気がする。


書き忘れたくさんあるかもしれませんが、このへんでしめますね。
今は次の企画とか考えられませんが、またいろいろのタイミングが合うときにできたらと思います。
長くなりましたが、最後まで読んでくださった方どうもありがとう。

*1:森山さん、ありがとうございました。こけしともマッチしていました。