正午:2011年7月

7月もぎりぎりでした。

      • -


地下へ潜らず屋上へも登らずに地続きの歌うたう正午だ


何日か後に台風がくると聞きぬるい塩水を飲んで眠る


この部屋に住むってことはこの部屋で午前中を迎えるってことだ


夏は誰かが呼んだから来るらしい夏が好きそうな声をしてるね


豆電をつけて瞑れば坂道のてっぺんに建つ家の天井


夏の中央分離帯のまんなかで落としましたよ、と銀のひかり


数メートル先をゆく動物と目が合う このまちは静かですね


スピーカーに増幅された声だけのひとと話をするための午後


先に寝ていいのは今日みたいに生暖かい雨が降るときだけ


十年前の話ができるひとといる写真をうまく撮れそうもない