2011.11.26 森山和人×雪舟えま展 記念ライブ


思い返せば今年はじめのまだ寒い時期、
雪舟さんの朗読ライブで森山さんに偶然会って
こんな企画をしたい・・・と話を持ちかけているところを横でどきどきしながら見ていました。
ついに実現!!!と テンションが上がっています。


光栄なことに、記念ライブで歌わせていただけることになりました。
以下、雪舟えまさんのホームページより抜粋させてください。

11月22日〜27日、七針にて、写真家の森山和人さんと わたしの展示会をします。


森山さんが、数年来撮りためてこられたライブの写真100枚に、
わたしの書き下ろし短歌100首が 寄り添ったり、弾きあったり、混乱を呼んだり。


森山さんがめざすのは、物語を感じさせる写真だそう。
歌ったり奏でたりする人びと、ステージの周辺、ライブ中のひとこま。
森山さんの写真を見たとき
歌う人たちの肖像は それだけでじゅうぶんに輝いていて
わたしの短歌は それに何も付け足すことはできない、と感じました。


ならば、100枚の ありし日の記憶である写真に
わたしの心をよぎる一瞬の風景を添えて ここよりほかでは見られない
風変わりな 地球の思い出カタログを作れたら
それが わたしを指名してくれた森山さんの心に
応えられる ほとんどゆいいつの可能性かもしれません。


会期中の一夜、森山さんが大すきだという 大阪の岩本三千代さんをお招きし、
待望の初アルバムを準備中のkyoooさんと、わたし 3人の記念ライブをします。


ライブは11/26(土) 、20時ぐらいからなんとなくスタート、定員30名。
ご予約は会場の七針(http://www.ftftftf.com/)もしくは各出演者まで。


ほんとに楽しみです。期間中、展示だけでもぜひ。