2008.3.16 倉地久美夫/知久寿焼/佐々木匡士/±山本達久

2008年に行ったライブを振り返る第二弾。


2008.3.16
 倉地久美夫/知久寿焼/佐々木匡士/±山本達久
  @秋葉原 CLUB GOODMAN


このライブは、本当に豪華だったなーーー。
ソロを見たのは全員初めてでした。

この日のオープニングアクトFRATENNというユニットで、
時間的に間に合わず見れなかったのが心残り(結局後日CDを買いました。)


倉地さん・知久さん・佐々木さんそれぞれのソロに、
山本達久さんがドラムで数曲ずつ参加、という流れでした。


会場に着いて、まず始まったのが倉地久美夫さんのライブ。
渋いおじさんだなぁ、というのが第一印象。
声が渋くて、ギターがめちゃくちゃ上手い。
みんなしんとして聞き入ってて、私もすごいなぁ〜と思って黙って見てたんですが、よく聞いてると歌詞が変です。


「ゲストだわん〜〜〜」

「ワン〜〜〜ちゃんの・・・」


とか歌ってる。
これは、笑うところなんだろうか??
聞き間違い??
と思ってたら、だんだん周りの人の肩も震えてきて「ぷっ」とか吹き出してる。


不思議な空気でした。
みんな完全に呑まれてたなぁ。
しかも私はそのライブで一回しかこの曲を聞いたことがないというのに、未だに鮮烈に覚えているあたり、本当に危ないです。笑


後から知った話、この方はNHK主催の「詩のボクシング」っていう朗読大会で優勝したことがあるとか。
普段は福岡で活動されているみたいです。あれ以来タイミングが合わずライブは観れていませんが、また観たいなあ。
あっ。公式HPに載ってる「凧」っていう自作漫画もすごいです。意味がわかりません。

youtubeで見つけたのでワンちゃんの曲ではないし長いけど貼っておきます。
雰囲気だけでも・・・。


で、次。知久寿焼さん


これは近藤聡乃さんというかたのアニメーション作品なのですが、
BGMが知久さんの「電車かもしれない」という曲。

ライブは言わずもがな・・・、というか、一度観てください。
このひとは歌うために生まれてきたんだな〜と思わずにはいられません。


短くてすみません。次。


トリが佐々木匡士さん。山口県在住、得意料理はカレー。
この日のライブを観たことが去年の私に与えた影響は相当なもんでした。
衝撃以外のなにものでもなかった。
とりあえず終演後に1000円のCD-RとDVD-Rを一枚ずつ買いました。
教習所に通いながらずっと聞いてたのは良い思い出。


マッカーサー元帥と昭和天皇に捧ぐ」


この映像を見てちょっとでも面白いと思った人はライブに行って間違いないと思います。
あっ、でもホームページとかはないので、ライブ情報が拾える場所がほとんどありません。
私はmixiのコミュニティでチェックしてますが。


「東へ行こう」


まさに当日のライブ。一番無難な映像を拾ってきました(入門編として)。いい曲です。


ということで、趣味に走りました。以上!
今日はひさびさにGOODMANで佐々木さん見てきます。対バンも楽しみ。