2009.1.12 灰緑/ひょうたん/佐々木匡士バンド/埋火


2009.1.12 P-VINE RECORD presents"MELTING POT GROUND 3"
 灰緑/ひょうたん/佐々木匡士バンド/埋火(うずみび)
  @秋葉原CLUB GOODMAN


いやーーー、年明けから物凄いものを見てしまいました。
2回ぐらいに分けて感想書こうと思います。


まず1バンド目

始まってしばらく呆気にとられてしまった。
何に、と聞かれても困るんだけど、強いて言えば


 ・表情が豊か過ぎるドラムの人
 ・踊り狂うサックス
 ・全員が発する奇声


という感じで、一瞬、ほんとに一瞬、ふざけてるんだろうか…?と思ってしまったけど、
それはとんでもなく、肝心なところはピッタリ合ってて、めちゃくちゃかっこいいんですよ。
ただ、一番客席の笑いをとっていたのも間違いなくこのバンドでした。


これは、言葉で説明するのは難しいなぁ。
ちょっと演劇っぽい要素も入ってて、面白かったです。
しかし、サックスはかっこいいですね。


2バンド目。

eastern youthのベース、二宮友和さんが地元の友人と組んで1992年から活動しているバンド。
地元は愛媛だそうです。このバンドでは二宮さんがギターボーカル。


実はeastern youthの曲をちゃんと聞いたことはなく、「ひょうたん」のことも昨日まで知らなかったのですが、これが声といい、メロディーといい、コード進行といい、ものすごく私好み(勝手な感想ですみません)で、すっかり嬉しくなってしまいました。


なかでもこの曲、歌詞もすごくいいな〜と思って帰って調べてみたら
丁度、demoシングルとして公式HPでも公開されている曲でした。折角なのでどうぞ。


「宇宙の傍らで」(ニコニコ動画)


昨日のライブの良さにはかなわないけど・・・やっぱり良いなあ。