2009.2.9 双葉双一/知久寿焼


2009.2.9 「新春!陰気な二人旅」
 双葉双一/知久寿焼
  @代官山 晴れたら空に豆まいて


このふたりのツーマンを観るのは、去年の7月ぶり。
今回はツアーファイナルということもあってか、なんとなく前回よりも打ち解けた雰囲気で、すごくよかった。


ライブ中の写真を撮っていないため、文字だけで。
そしてちょっと眠いので、私的ハイライトのみ取り上げます。


会場に着いたらちょうど照明が落ちて、双葉さんの演奏が始まるところでした。
まにあった!


紫のシャツに、黒いジャケットで登場。
「ご指名ありがとうございます。」から始まり、MCがやたら冴えていた。


10日が誕生日という知久さんのリクエストで、
なんと「タワーホテル」が聞けました。
鳥肌立った。東京で聞けるとは!知久さんに感謝。


続いてやった「郵便配達人に告ぐ」、
これも、文句無しにかっこよかった。
マチ子、大活躍です。


双葉さんの曲は歌詞が本当によくできた物語で、
うかつに一部引用とかはできない雰囲気満点なんだけども(個人的なイメージですが)
一方で、ライブで聞くとCDに無い歌詞が追加されてたりもして、そういうのが聞けるとすごく得した気分になります。


双葉さんの出番が終わって、
バーカウンターでレッドアイ(邪道でも好き)を頼み、ちかいカフェのポロン菓子を購入。おいしい。


食べながら知久さんライブに突入。

知久さんのライブを観るのも、しょぼたまとかパスカルズとか、
石川さんのソロライブにしりとりで参加(!)とか含めると6回目ぐらいなんだけど、
彼が歌いだすと毎回懲りずにびっくりしてしまう。


42歳最後の日、ってことだったけど、うーん、彼は50過ぎても全くあのまま変わらずに歌っていそうです。


昨日のハイライトはなんといっても「らんちう」の即興劇ではないでしょうか。
文字ではものすごく伝わりにくいのが難点ですが、
「むかしむかしおじいさんとおばあさんと・・・」から思いもよらない展開に。
知久さんが芸人に見えた。エンターテイナーです。



アンコールのK.B.Mもすごくよかったな〜。
贅沢なライブでした。


あ、なんか頭が回らない。


また追記するかも、しないかも。